虎ノ門に経営+知財の大学院がー…キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
(引用元)
2015年8月27日
金沢工業大学
「知財×MBA」
東京虎ノ門に新大学院「イノベーションマネジメント研究科 イノベーションマネジメント専攻」を設置
「知的財産のわかる経営者」「経営のわかる知的財産マネジメント人材」の育成目指す
(引用ここまで)
「経営のわかる知的財産マネジメント人材」
このキーワードをはっきり出してきたことに軽く感動です。
そう、そういう人財の割合がまだまだ少ないことが業界の問題だからです。
そして、知財に疎い事業経営に携わる方々に知財の重要性を理解してもらうこと。
この二つが核心事項です。
今、日本は起業支援や新たなビジネスの創出に力を入れています。
常にイノベーションをおこし続けないと産業が発展しないどころか、衰退してしまうからです。
起業家が育つことは国益にかなうといえます。
そして、ビジネスを伸ばしていくうえで知的財産権を取得し活用することはとても重要なことです。
知財を軽視した結果大きなしっぺ返しをくらったり、重要視した結果飛躍的に成長したりと、事業の明暗を分けるといっても過言ではありません。
でも、ビジネスを始めたばかりの経営者はモノやサービスを売りたいだけなんですよね。
本当は萌芽期にこそしっかりと知財対策すべきなのですが、情報不足でそれを認識できないし、説明すべき知財の専門家が事業にどう影響するかの観点で話が出来ないなどミスマッチがおこってしまうわけです。
その問題点を認識して、適切なアドバイスができる弁理士さんもちらほら出現していますが、まだまだ足りない。
というわけで大学院設置の試みはとても有意義であると思います。
パテナビとしても動向を追いかけていきます。